世界の果てで紡ぐ詩

56.

 それは、あまりにも唐突に起こった。
 ユイリとウェネラが無駄な時間を費やしている間に、少しずつそれは起こっていたのかもしれなかった。
 果てなく続いていたはずの真白い世界に、無数の亀裂が現れる。
 ユイリがおや? と思った時には、亀裂は至る所に巨大なひび割れを創りだしていた。
 卵の殻が剥がれるように落ちた後には、不吉な暗闇が顔を覗かせている。
 ユイリは茫然と世界が崩壊していく音を聞いていたが、その暗闇を見た瞬間なぜだか背筋が凍るほどの恐怖を味わった。

「……ウェ、ウェネラさん…………。こ、これは――――」

 パニック状態になって大騒ぎできる位の元気があれば、まだいい。
 しかしユイリにできたことは、ウェネラに駆け寄って服の裾を力なく引っ張ることくらいだった。

 ウェネラは眼光鋭く、辺りに視線を走らせ呟いた。

「夢が崩れていく――」

 思いのほか、穏やかな声音。
 言葉自体は穏やかどころか不穏さ満載だったが、ともかくそう焦るような出来事ではないらしい。
 ユイリは少しだけ安心してホッと息を吐いた。

「夢が崩れるって、どういうことですか?」

 ユイリとしては至極まっとうな疑問を口にしただけなのに、ウェネラはあからさまにバカにした顔をした。

「言葉通りの意味よ。見りゃ分かるでしょ、おバカさん」

 そんなこと、言われなくても分かる。
 ユイリが聞きたかったのはそういうことではなく、何がこの世界で起きようとしているのかということなのだ。
 われ知らずジト目になるユイリに、ウェネラはあくまでも冷たくとんでもないことを言い放った。

「呆けていると、夢に囚われて抜け出せなくなるわよ」
「え゛っ」

 世界は闇に閉ざされようとしていた。
 ぱらぱら落ちてくる破片すらも闇に呑みこまれ、跡形もなく消え失せていく。
 それは、どこか禍々しい光景のように映った。

 怯えたように暗闇を見渡すユイリ。
 ウェネラは、にんまりと笑った。

「あたしは自由に夢を渡れるからいいけど、あんたは困るんじゃないの? ――人間は、ほんっとに非力よねぇ。嫌になっちゃうわ」

 言葉も態度も、嫌味をふんだんに含んでいる。

 さすがにムッときたユイリは、こっそりと舌を出した。

「……非力な私は、さっさと退散することにします」
「はいはい、どうぞご勝手にいなくなってちょうだい」

 しっしっと犬を追い払うような仕草をするウェネラに、心の中で悪口を思いつくだけ並べて置いてユイリは目を閉じた――。

 ***

 さっさとユイリを追い払ったウェネラは、崩れゆく世界を見上げた。
 広がっていく闇。
 混沌に堕ちていく、夢――。
 この崩壊が、夢主に起きた何らかの異変であることを、ウェネラは知っていた。

「嫌な感じだわ。嫌な気配もするし……」

 世界が闇に覆われるのも、時間の問題だろう。
 あとは、混沌に呑みこまれていくのを待つだけ。

 膨大な時間の流れに生きるウェネラには、過小なる人間がどうなろうと構わなかった。
 気にかけるという感情は、人間に対しては持ち合わせていなかった。
 そう、異世界から訪れたユイリという娘を除いては。
 詩が彼女を選び女神が黙認するのなら、幾らでもあの娘を気にかけようではないか。
 
 とは言うけれど。
 おとなしくしていればいいものを、どうしてこうも巻き込まれ体質をしているのだろう、あの娘は。

「夢主に何か異変が起きたことは間違いないけれど、あの娘、変に騒動を引き寄せやしないかしら。――――あー、苛々する!」

 目を細めたウェネラは、剣呑な声音で物騒な本音を漏らした。

「――力が回復したら、国もろとも綺麗さっぱり洗い流しちゃおうかしら」

 幸いにも、ウェネラの独白を聞く者は誰もいなかった。

inserted by FC2 system