白の影 黒の光

back | next | novel top

52

「始まりは、私が物心ついたときからでした」

 ゆっくり暮れていく空を見つめながら、サリアは静かに言った。

「私の両親は、アルスフォルトの生まれではありませんでした。父は貧しい農家の息子、母は裕福な商家の一人娘。そんな二人の恋愛が許されるはずもなく、二人は駆け落ちしてこの国に来たのだそうです」

 神官たちが聞かせてくれた両親のこと。
 サリアは、自分の両親についてその程度のことしか知らない。

 若い二人を、街の人々は暖かく迎え入れてくれたのだという。
 そして間もなく、サリアを授かった。

 お金もなく、貧しい暮らし。でも、二人は幸せだった。

 
 そして、すぐにその幸せは、崩れ去った。


「あの人、かわいそう」

 泣きながら言うサリアに、母親は訳を訊ねた。

「だって、黒いものがたくさん周りに浮いているよ」


 そう言ったときの母親の表情を、サリアは今でも覚えている。

 目を見開いて、言葉を失った母親の顔。

 それから間もなく、その人は天に召されていった。


 母親は泣きながらサリアを叩き、怯える娘に気づいて、また泣きながら彼女を抱きしめた。

「どうしてあなたもなの?」

 そう言って、泣いていた母親。

 ああ、私が悪いんだ。あれは、言っちゃいけないことだったんだ。だから、お母さんは悲しんでいるんだ。

 そう思ったサリアは、それから何かが見えても何も言わなくなった。
 自分にしか見えていないということにはすぐに気付いた。

 黒い影が見えている人に、平気で近寄って行く街の人々。
 サリアは怖くて、近寄ることすらできないのに。


 それから一年ほどして、変化は訪れた。


 その日、サリアはいつものように自分の部屋のベッドで眠っていた。


 うっすらと目を開けると、サリアの周りには自室ではない風景が広がっていた。

 きちんとベッドに入ったはずなのに、どうしてここにいるのだろう。
 サリアは首を傾げた。

 そこは、よく一緒に遊んでいた友達の家の前だったのだ。

 こんな夜遅くに家を出てしまうなんて、お父さんとお母さんに叱られてしまう。
 サリアが急いで自分の家に帰るべく踵を返したとき。

 かすかに焦げ臭い匂いを感じた。

 振り返ると、友達の家の窓から、赤い光が漏れている。
 誰か起きているのだろうか。

 今は月が空の天辺に出ている真夜中だ。
 不思議に思ったサリアは、こっそりと窓から家の中を覗いた。


 どうして気付かなかったのか。
 サリアは目を疑った。

 家の中は、炎で真っ赤に染まっていた。

 焦げ臭い匂いは、煙の匂いだったのだ。


 大変だ。
 こんな夜中では、きっと友達は眠っている。早く起こして知らせないと、火が回って逃げられなくなる。

 サリアは周りを見回し、取りあえず大人に知らせようと向かいの玄関の扉を叩いた。

「誰か助けて!! 火事です!!」

 必死に叫んでも、家の明かりは灯らない。

 近くの家々すべてに助けを求めても、誰一人姿を見せなかった。

「どうして……」

 サリアは息を切らせながら家の前まで戻ってきた。
 
 もしかしたら、もう逃げてるかもしれない。
 不意にそう思ったサリアは、再び窓から中を覗いた。

 逆巻く炎の向こう側に見えたのは。


 泣き叫ぶ友達の姿。


 サリアは、声にならない悲鳴を上げた。


「お願い、誰か、助けて!!」

 その悲痛な声だけが、暗い夜空に吸い込まれていった。
back | next | novel top
Copyright (c) 2011 ion All rights reserved.
inserted by FC2 system