Trip Travel 〜旅のお供はしゃべる犬〜

モドル | ススム | モクジ

  第一話 旅のお供はしゃべる犬? 3  

 そよぐ風、爽やかな緑、澄み渡った青空。

 ああ気持ちいい。……なんて思ったりするもんか。

 爽やかなこの景色が、憎らしい。


「……ここはどこなの」

 あたしは誰、とか言い出したりはしないけど、言ってしまいたい気分だ。

 草原に体育座りをして、鞄をギュッと抱きしめる。
 とにかく何かにくっついていたかった。身近に鞄しかなかったので、仕方がない。


 いつまでもこうしていても仕方ないのは分かっているけれど、体が動かない。

 迷子になったときは、その場所から動かないほうがいい。
 とか何とか考えてみるけれど、迷子になった覚えなんてない。だって、あたしはちゃんと家に帰って来て、玄関の扉を開けたんだから。


 周りの景色は見渡す限りの草原で、目印になりそうな建物もない。ここがどこだかが全くわからない。
 草原しかないのに、当てもなく歩いて家に帰れるのだろうか。と言うよりも草原以外の何処かに出られるのか。それすら分からない。

 だから動けなかった。


 そんなシリアスな場面だっていうのに。


 ぐぅ。


 あたしのおなかは正直すぎて呆れる。
 あまりの緊張感のなさに、あたしはうなだれた。

 誰にも聞かれていないはずなのに、恥ずかしさで顔が赤くなる。

 あたしはため息をついて、傍らのコンビニの袋に手を伸ばした。

 袋の中を覗くと、お弁当とコンソメスープとヨーグルト。いつもはもらわないお箸とスプーン。もらっておいてよかった。そしてサラダとペットボトルのオレンジジュース。

 全部は食べないほうがいいよね。食料になりそうなものなんてないし。大事に食べたほうがいい。

 日持ちしないのはヨーグルトとサラダかな。冷蔵庫がないから、すぐに悪くなっちゃうかも。


 あたしは膝の上にサラダを出して、蓋をあけた。お箸を手に、黙々と野菜を食べた。

 余程おなかがすいていたのか、すぐに完食してしまった。

 次にヨーグルトの蓋をあけた。あたしの大好きなごろごろイチゴの入ったヨーグルト。テレビを見ながらお風呂上がりに食べようと思っていたのに。


 スプーンですくって一口食べると、甘酸っぱさが口に広がる。こんな状況なのに、おいしいなぁ、もう。


 ぽろっ。


 気付くと、あたしは食べながら泣いていた。


 食べ終えたあたしは、残った食べ物を鞄に移し、ビニール袋にごみを入れた。


 そのまま、制服が汚れるのも構わずにごろりと草原に仰向けに倒れた。


 空が青い。
 こんな青空を見たのは、初めてだ。


 これからのことを考えなくちゃいけないのに、何も考えたくない。頭が回らない。
 とにかく、少し休みたかった。

 混乱して疲れ切っていたあたしは、そのまますぐに意識を失ってしまった。





 クンクン。

 なんだろう。くすぐったい。

 フンフン。

 ……なんか耳元でフンフン言ってる。ていうか、獣くさい。

 ぎゅるる。

 おなか鳴ってるし。さっき食べたばっかりじゃないの、これだから成長期ってやつは……。

 ……って!!


 あたしはバチッと目を開けた。
 目の前の青空が、見えない。青空どころか、真っ黒だ。

「……」

 恐る恐る目だけを動かして横を見ると。

 クンクン。フンフン。

 大きな黒い犬が、あたしに馬乗りになって、あたしの横に置いてある鞄の匂いを嗅いでいる。


「……!!」


 ぱかっと口が開いた。

 獣だ。いや、犬だけど。さっきの獣くささは、こいつだ。


 やばい、あたし、食べられるかも。

 冷や汗がどっと出てきた。
 呼吸が速くなる。

 犬は、あたしが目を覚ましたことに気づいていない。

 犬がごそりと体を動かし、あたしは慌てて目を閉じた。寝たふりだ。おなかがすいているのならば、あたしの鞄の中のお弁当を食べれば、ここからいなくなってくれるかも。

 淡い期待を抱いて、あたしは時間が早く過ぎることを祈った。
モドル | ススム | モクジ
Copyright (c) 2011 ion All rights reserved.
  inserted by FC2 system