Trip Travel 〜旅のお供はしゃべる犬〜

モドル | ススム | モクジ

  第一話 旅のお供はしゃべる犬? 4  

 あたしはミスに気付いた。

 鞄、ファスナー閉めてる!!
 犬にファスナーは開けられない!!


 そして、あたしは最大のミスを犯した。


「閉まってんじゃん!!」


 獣の耳元で、叫んだ。


 ……ばかか、あたし。




「…………」

 恐る恐る首を動かす。ギギギ、と音がしそうなくらい不自然だ。

「…………」

 黒い塊がゆっくりとこちらを見た。耳がピン、と立っている。
 
 青い瞳と視線がかちあった瞬間。


「わ――――っ!!」


 叫んだのは……犬のほうだった。



 わーって言った。いま、犬がわーって言ったよね。

 茫然としているあたしを余所に、犬は叫んだ瞬間あたしから飛び退くと、1メートルくらい後ずさった。
 と思ったら、今度はすさまじい勢いで平謝り。

「いや、すまん!!」

 いや、すまんというか。

「腹が減ってつい……。良い匂いがするから、何かと思っただけなんだ、本当に!!」

 前脚を顔の前で合わせて、ぺこぺこと頭を下げている。

「別に盗もうなんて、これっぽっちも……!!」

 ポカンとしていたあたしは、犬がいっていることをほとんど聞いていなかった。

 犬ってしゃべるの? 一度も聞いたことないんだけど。お隣のジョンも、裏のポチも「ワン」って言ってるのしか聞いたことないんだけど。

 何これ。なんていう生き物だ、これは。そもそも、犬なんだろうか。

 ひたすら混乱しているあたしと、ひたすら謝り続けている犬。


 このどうしようもない状況を変えたのが、ここ最近で聞きなれた「あの音」だった。


 ぎゅるる。


 盛大に鳴ったのは、黒い犬の腹の虫だった。


「…………」

「…………」

 微妙な沈黙の後、あたしは黙って鞄を取り上げた。
 犬がびくっと体を震わせている。なんだかそれが、おかしかった。

「おなか、すいてるの?」

 あたしが訊ねると、犬はおどおどと頷いた。

 ファスナーを引いて鞄を開ける様子を、犬は興味しんしんで見ている。
 鞄を探ると、食べないで残しておいたお弁当とコンソメスープ、オレンジジュースがある。

「……」

 コンソメスープはお湯がないと飲めない。オレンジジュースじゃおなかは膨れないだろう。となると、残るはお弁当。
 行くあてもないこの状況で、お弁当を失うのは、非常に痛い。

 次に食事にありつけるのは、いつになるか分からない。お弁当は貴重な食料だった。

 どうしようかと迷っていると、犬がきらきらと目を輝かせてこちらを見ていた。
 鞄を開けたことで、おいしそうな匂いが強くなったに違いない。

「…………」

 非常に、良心が痛んだ。あたしに良心があったなんて知らなかったけれど、痛むんだから良心なんだろう。

 そんな、期待に満ちた目で見ないでほしい。


 結局あたしは、きらきら輝く犬の目に、負けた。


「はい、どうぞ」

 あたしは包装と蓋を取り、犬の前にお弁当を差しだした。

「い、いいのか?」

 犬は今にもよだれをたらしそうな表情で聞いた。本当は良くない。良くないんだけど、出してしまったものは仕方ない。あたしは腹をくくって頷いた。
 犬はそれを見て、今度はお弁当に鼻を近づけた。フンフンと匂いを嗅いでいる。

「うまそうだ。助かった、ありがとう」

 嬉しそうに笑ってぺこりと頭を下げる。
 あたしは嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちで曖昧に笑った。


 がつがつとお弁当を食べる犬を眺めながら、あたしはふと思った。

 鞄の中に残っているほかの食料は、コンソメスープとオレンジジュース。見事に水ものばかりだ。コンソメスープに至っては、お湯がないと飲めない。

 犬は助かったけど、あたし助かんないんじゃない?


 あたしは思った。

 ばかなのか。
モドル | ススム | モクジ
Copyright (c) 2011 ion All rights reserved.
  inserted by FC2 system